骨折1日目 骨折時の対応2選

骨折1日目 骨折時の対応2選

 

①まずは救急車を呼んで、一人なら知り合いも呼ぶ

 

自転車で転倒して骨折当時、なんとか立ち上がろうとしたところ…右足に痛みが!!

「なんか右足が…変!?」

足の先が変な方向向いてて、明らかに脚がむにゃむにゃしてる…!まじかいな!?流石に写真とる余裕なんてないから、お写真見せれないことこの上なく残念ではありますが、えぇ、折れとるなぁ…まじか…て感じでした…。とりあえず少しでも向きを変えようとしたりすると激痛なので、救急車呼びました。また自転車は救急車に載せれないやろうと思い、でも放置はできんから、友達も呼びました。

骨折に気づいた時は右足を立てた状態で痛みが安定していたので、できるだけ痛みを伴わないよう脚に力をいれないように工夫して救急車を待ちました(それでも痛くて救急車着くの遅いーと思ってた)。

ちなみに救急車の荷台に乗るときに真っ直ぐされてからは激痛でした。

 

②救急車が来るまでにしといたら良い事

 

救急車に乗った後は、勿論その場から離れることになる。私が痛感したのは、忘れ物がないか、です。財布、スマホ、鍵。これらの忘れ物があったら大変やから気を付けて。私も病院着いてから、鍵あるっけ、ってなったし、救急車の中で荷物はこれで全部ですか?って言われて、えーっとってなりました。事故当初、余裕ないと思いますが、荷物の件が片付かんと救急車は発進しないので、できる限り早く病院行くためにも確認しとくのがいい。なんせ救急車くるの結構遅いから。あと誰か知り合いをすぐ呼ぶこと!!自転車は友達に回収しといてもらいました。(救急車到着後、すぐ来た。早めの連絡、これも大事!!じゃないと心残りで救急車発進せんので)